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立川談志の名言・格言

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立川談志

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立川 談志(たてかわ だんし)

出身地:東京都文京区 生誕:1936年1月2日 死没:2011年11月21日 職業:落語家

本名:松岡克由(まつおか かつよし)。7代目(自称5代目)立川談志。古典落語に広く通じ、現代と古典との乖離を絶えず意識しつつ、長年にわたって理論と感覚の両面から落語に挑み続けた。古典落語を現代的価値観・感性で表現し直そうとする野心的努力が高く評価されたが、その荒唐無稽・破天荒ぶりから好き嫌いが大きく分かれる落語家の一人でもあった。落語のみならず、講談、漫談をも得意とするなど、芸域の広さで知られた。

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立川談志の名言・格言

よく覚えとけ。現実は正解なんだ。時代が悪いの、世の中がおかしいといったところで仕方ない。現実は事実だ。そして現状を理解、分析してみろ。そこにはきっと、何故そうなったかという原因があるんだ。現状を認識して把握したら処理すりゃいいんだ。その行動を起こせない奴を俺の基準で馬鹿という
(学問とは何かについて)貧乏人の暇つぶし
努力して良くなるなら、世の中みんな良くなってるはずですよ
天狗になるくらいでなきゃあ駄目じゃないかと思ったね。青臭いかもしれないけど、天狗になってるときの芸は威勢がいいんですよ
(談志師匠が弟子たちにだした大量の用事のひとつ)家の塀を偉そうな顔して猫が通りやがる。不愉快だ、空気銃で撃て。ただし殺すな。重傷でいい
よく「芸を盗む」とかいうが、あれは嘘だ。盗む方にもキャリアが必要だ。時間がかかるんだ。教える方に論理力がないから、そういういいかげんなことを言うんだ
幸運な人生の人には敗者、弱者の心情はわからない
夫婦はエゴイズムのバランスが取れてれば最良
(自身の持論)お笑いに才能は絶対、必要だ
賢い奴は何も言わなくても解ってる。馬鹿は言っても解らない
冒険家、危険にたいして判断がにぶい奴
(がんを公表した「ひとり会」の高座での言葉)おれが死んだら、喜ぶやつがいっぱいいる
「怒りとは共同価値観の崩壊」 怒りは、相手の寛容さに対する誤認
酒は人間を悪くするものではなく、人間がいかにダメなものかを教えてくれるものである
上品=欲望にたいして動作がスローモーな奴
人間関係は良い誤解か、悪い誤解
小言というのは、己の『不快感の瞬間的発散』であって、『教育』とは違う
(1971年、参院選で最後の議席で初当選した時の言葉)勝負はこうでなくちゃ面白くねえ。長かったなあ。さあこい、これからが男のスタートだ
快適さを精神において追求するのが文化で、物質に頼って求めるのが文明である
努力して良くなるなら、世の中みんな良くなってるはずですよ
(晩年、テレビで語った言葉)死ぬつもりでいたからね。(でも)自殺ができないってことになって...。本当の話だもん
己に自信の無い奴が常識に従う
落語はイリュージョンである
落語は忠臣蔵の(討入りした)四十七士じゃなく、逃げちゃった残りの赤穂藩士二百五十三人が、どう生きるかを描くもんだ
江戸の風が吹くものを落語という
考え抜いてやることを悪知というんだ...そして感じたものをそのまま実行するのを英知という
俺は馬鹿に嫌われるのが得意だ
(弟子全員に入門前に語っていた言葉)修業とは矛盾に耐えることだ
癌は未練の整理にいい
クソを喰らって西へ飛べ
法律はお互いの信頼関係における裏切り
このまま行くと落語が能や狂言と同じ道を辿るのは確かなようである
がんはそんなばかなやつじゃないと思うんだけどな。俺が死ねば自分たち(がん細胞)も死んじゃうんだから
イイ奴とは自分に都合のいい奴である
努力とは、馬鹿に与えた夢である
就職なんて心配するな。落語家になってしまえ
(ー99年、居眠り客に怒り談志氏が落語を中断、主催者に退場させられた客が訴えた損害賠償請求が棄却された時の言葉)居眠りだけでなく、その前に雑談などもあって切れた。客と芸人の空間を理解してくれた裁判官に敬意を表したい
己が努力、行動を起こさずに対象となる人間の弱みを口であげつらって、自分のレベルまで下げ行為、これを嫉妬というんです。一緒になって同意してくれる仲間がいればさらに自分は安定する。本来なら相手に学び、抜くための行動、生活を送ればそれで解決するんだ。しかし人間はなかなかそれができない。嫉妬している方が楽だからな。芸人なんぞそういう輩の固まりみたいなもんだ。だがそんなことで状況は何も変わらない
煙草をやめるなんてのは、意志の弱い奴がすることです
何の職業でもいいのだけれど、そうなれる資格、レベルに自分をもっていく道筋がどうもあやふや。好きなことをやり、それで食えるようになりたい、だからそこに向かって賢明になるはずが、現代はアルバイトで食えてしまう。それは楽なごまかしになっていくのではないだろうか
馬鹿はとなりの火事より怖い
死刑廃止論者から殺せ
落語とは人間の業の肯定
人間は自分を安心させるためにいろんなところに帰属するし、他人を見る時どこかに帰属させることで安心します
馬鹿とは状況判断のできない奴のことをいう
勝手に生きよう
天才とはレオナルド・ダ・ヴィンチと手塚治虫のことをいう
なにしろ老いの初心者だから
(高座50周年の記念パーティーでの言葉)成り行きで来ちゃった。あっという間だったけど、感慨があるかと問われれば、ないっ
「執着」「執念」というのが、「好きの虫」のすんでるところです
家に帰って立川談志という人に叱られたと親に言え!でも、まあ、てめえみたいなバカの親だから知らねえかもな
結婚とは永久売春契約である
(「未来とは何か?」について)修正できると思っている過去
(爆笑問題の太田光に言った言葉)田中というのは日本の安定です。だから日本の安定の田中を切るんじゃない
師弟とは価値観の共有である
死とは個の消えることへの恐怖
何もわからないんだから。3年先輩の横山ノックのとこに相談に行った。『夜も寝ないで勉強した』と言ってたね。(ノック氏は)勉強したことはしたけど、わかったか、わかってなかったは知らないよ
己に自信の無い奴が常識に従う。不安を持つから動き出す。人生なんて食って、寝て、やって、終わり
学問の量にしがみつくな
(書き残されていた遺稿の一部)誰かが昔言った。談志さんは何も言わなくていいのですよ、高座に座っていてくれればネ。昔、俺も同じことを志ん生に言ったのだ。勿論本気で言ったのだが。てめぇがそうなるとはつゆ思わなかった
幸福の基準を持て
落語は人間の小ささを大切にする。始末の悪さ、愚かさをそのまま語る。こういう人間の業(ごう)を肯定してしまうところに、落語の物凄さがある
人間という不完全な生物が生まれ、知恵を持っていたから火をおこし、雨風を防ぎ、絶滅せずにきた。そのうち好奇心が芽生え、いい好奇心を文明と呼び、悪い好奇心を犯罪と呼んだ。いいも悪いもそれが人間の業じゃねえか、しょうがねえじゃないと肯定してくれる非常識な空間が悪所といわれる寄席であった
一緒になって同意してくれる仲間がいれば更に自分は安定する
尊敬されて、仕事があって、発想も、状況を把握できる頭脳もまだある。それを幸せと言わずして何というか
いろんなことをやっているのはすべて寄席に客を呼ぶためだ
型ができてない者が芝居をすると型なしになる。メチャクチャだ。型がしっかりした奴がオリジナリティを押し出せば型破りになれる。どうだ、わかるか? 難しすぎるか。結論を云えば型をつくるには稽古しかないんだ
文化レベルの低い所ほどこういう立派な会館建てるんだよな
鳥もちとへ理屈は、どこにでもひっつく

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