羽生善治の名言格言139選

羽生善治(はぶ よしはる)

職業:将棋棋士 誕生:1970年9月27日 出身:埼玉県所沢市

1985年に中学生でプロ棋士となり、1989年、初タイトルとして竜王位を獲得。1996年2月14日、将棋界で初の全7タイトル(竜王、名人、王位、王座、棋王、王将、棋聖)(当時のタイトル数は7)の独占を達成。通算優勝回数152回、公式戦優勝回数144回、タイトル獲得99期、タイトル戦登場136回、同一タイトル戦25回連続登場(王座)、同一タイトル獲得通算24期(王座)、一般棋戦優勝回数45回は歴代単独1位の記録である。また、非タイトル戦優勝回数53回、非公式戦優勝回数8回、最優秀棋士賞22回、獲得賞金・対局料ランキング首位23回も歴代1位である。

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羽生善治の名言格言

才能とは10年、20年と同じ姿勢で同じ情熱を傾けられる力のこと

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人間は将棋を理解していません。まだまだ知ることが、たくさんあります

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マイナス要素の勉強法を採っていたおかげで、長期的な勉強方法の重要性と、そのためプラスの環境に気づき、それを活用する土台になっていた

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目の前の勝負以外のところで、やっぱり何かしなくてはいけない  

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ハートで考えるという概念がとても好きです

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独創的な思考や創造的な思考に頭を切り替える時、記憶は足を引っ張ります

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自分自身を裏切らない努力の姿勢が、未来の結果として現れてくる 

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勝敗を決するのは高いテンション、自分への信頼、分が悪い時に踏みとどまる根性 

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道の途中でも、その時にしか感じることができないものもある

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将棋の研究は鉱脈を掘るようなもの 

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これは掘り下げる余地がありそうだと感じれば、信念を持って、研究を進めていきます

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不利になっても本筋を追求するのが基本的に大事

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現代は様々なリスクが定量化されているので、必要以上に数値にとらわれると臆病になってリスクが取れなくなります

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欠点を裏返すと、それがその人の一番の長所であったりする

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ひとつの局面について読んでいると、たとえ読みが外れて全く想定していない局面になっても何とか対応できる

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漠然とした不安は、立ち止まらないことで払拭される

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リスクの大きさは、その価値を表しているものだと思えば、それだけやりがいが大きい

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対局相手は自分の個性を引き出してくれる存在

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改善の兆しがあるから、あれこれ手を打てる 

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簡単な達成感でも積み重ねることによって自信がついてくる 

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ムダな駒は一枚もない

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小さい時に始めていれば戻ってやり直したいと思った時に選択肢が広がる

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何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている

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ごちゃごちゃ考えすぎずにシンプルな思考を心がける

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マイナス面に打ち勝てる知性、自分自身をコントロールする力を同時に成長させていかないと、経験を生かしきるのは難しくなってしまう

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仕事に行き詰った時は整理整頓

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頭の中に空いたスペースがないと集中できない。対局場に向かうために移動するとき、基本的になにも考えずに窓の外の風景を見たり、将棋に関係ない本を読む

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人間は自分にとって必要なことのみ覚える能力がある

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固定観念に縛られてしまうと、未知のものに驚くとか、好奇心が膨らむとかがないので勉強になりません

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今努力しても突然強くなるということはありません。反対に努力しないからといって突然弱くなるということもありません

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最終的には同じ結論にたどり着くとしても それまでの時間とプロセスが全く違います

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自分の考えを時折言語化してみる

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若いころは、破天荒なことをやることですごい勢いとか、運を呼ぶことがある

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最大の魅力は力が上がれば上がるほど、おもしろみも増していくということ

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勝ち負けには、もちろんこだわるんですが、大切なのは過程です。結果だけなら、ジャンケンでいい

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負けた時には絶対に原因があります。必ず自分自身のなかにミスがあります

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自分の調子の波を極力小さくして常にフラットに近いような状態に持っていく

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優位のほうは慎重になり、悪いほうは開き直っているから逆転しやすい

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ラッキーだとか、ツイていたというように 本当に心の底から思える時が実力なんじゃないか

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仕事の醍醐味とは情熱を持続すること。結果ではなく内容からおもしろさを発見すること。誇りと責任を持つこと

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“子ども世代” との対局は自分のこれからを決めるリトマス試験紙

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夜の闇が暗ければ暗いほど朝も明るくなる

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常識もマニュアルも通用しない。カーナビが効かない場所では、自分の力を試されているようでもあり、充実感が実感できるはずだ 

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「自分を大事に」という気持ちを振り払って、負けるかもしれないが挑戦し続けようと思った 

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指導の基本は本人が気づくための時期を待つ

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不利な時のほうがかえって気楽

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その人なりの選択を繰り返して多くの手数を積み重ねた結果「棋風」が醸し出される

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“真似” から “理解” へのステップは想像力を培う基礎力になる 

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温存しとこうとか、あとで使おうというのはダメで、今持っている力は早く使い切ったほうがいい

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ほんとうの勝負は定石を超えたところからはじまり、最後の決め手は情熱です

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力のある人が力を出していないのはすごく怖いんですよ

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手の流れが自然であるかどうか。そのままの流れで指した場合にバランスがとれるか

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いかに集中するかではなく、いかにうまく休むかということを考える 

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モチベーションと気力と情熱さえ持続していれば、抜け出せないスランプはありません

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新しい戦型は実戦で試して一度負けないとマスターできない

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考えることが多いんですよ。研究していても、その場で思いついたり、深く掘り下げたりすることがあるんで、ええ

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何事であれ、最終的には自分で考える覚悟がないと、情報の山に埋もれるだけである

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未知の局面に出くわした時、どれだけ素早くその局面に対応できる力を持つか

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人間の埋もれている力を見いだせた人や発掘できた人たちを “天才” と呼ぶのではないでしょうか 

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時間制限があるからこそ目標に向かって集中できる

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感性を研ぎすます秘訣は、ほかのジャンルの人と積極的に話し、聞くこと

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守ろう、守ろうとすると後ろ向きになる。守りたければ攻めなければいけない

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これだけ長くやっていても、将棋の可能性はまだまだあるんだなというのは、実感としてあります。例えば、20年も研究されているのにいまだに結論が出ない形があって、まだ何もわかっていないんだと愕然とするってことは、よくあるんで。そういう部分を模索していくということもあるし。そこに対局という勝負もついていて、当然、結果を求めていく気持ちもありますけど

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相手のよい部分をなるべく見るようにして、できるだけ嫌いな人をつくらない

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知識は単に得ればいいというものではなく、知識を積み重ねて理解していく過程で “知恵” に変える必要がある

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私は以前、才能は一瞬のきらめきだと思っていました。けれど今は、10年とか20年とか30年とか、同じ姿勢で同じ情熱を傾け続けられることが才能なんだと思っています

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忘れていくというのは次に進むための大事な境地 

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じたばたしても、あとの人たちがどう見るのか、影響を与えることはできませんから

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長い時間考えた手がうまくいくケースは非常に少ない

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頭のなかの将棋盤をひっくり返して相手の立場に立って眺めてみたりもする

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意表を突かれることに驚いてはいけない

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将棋にはさまざまな種類の駒があって、それぞれが違う動きを持っている

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山ほどある情報から自分に必要な情報を得るには “選ぶ” より “いかに捨てるか” のほうが重要である

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机上の理論や研究だけでは見えてこない部分。それは実戦を通して身につけていくしかない

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ゆっくり行ったほうが楽しいものが見えるんじゃないか

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苦手な人とは距離感を変える。嫌なことは早く忘れる

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あまりにもせっかちに勝つことばかりを考えてしまうとどこかで伸びが止まってしまうのではないか 

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将棋における人生と日常生活での人生とをドライに割り切っていくほうがいい

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毎回石橋を叩いていたら、勢いも流れも絶対つかめない

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今の情報化社会では知識や計算は簡単に手に入る、出来る物。だからもうあまりそれらに意味はない。これからの時代の人間にとって大事なのは決断する事だと思います

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定跡を学ぶことと独創的なことをすることは相反する

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まっさらな状態で先入観なしで見ることが一番重要でしょう

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直感には邪念の入りようがない。長く考えると言うのは道に迷っている状態なんですね。「勝ちたい」とか余計な思考も入ってくる。だから、いくら考えても分からない時は、最初に戻って直感にゆだねることがよくあります

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(将棋の答えを見つけたいかという質問の答え)まあ、そんなに大げさなものはないんですけど。わかる範囲でわかったらいいな、とは思っています

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棋士は決して逸脱できない法律のなかで、建物を造りなさいと言われているようなもの

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発見と創造。それこそが私が将棋を指し続ける最大のモチベーション

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本当に将棋の序盤が変わったのは、七冠を獲った後のことですから。藤井システムとかが出始めて、2000年くらいですかね。凄く大きく変わったのは。私が七冠を獲った96年頃は、序盤が変わったといっても、その後の変化から見たら、大したことじゃなかったんですよね

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“そんなバカな” と思われることから、創造は生まれる

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難しい問題に対して、わからないと思いながら考え続けた根気。ずっと我慢して費やした時間。そうしたことがプロとして育っていくことを助けたのではないか

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直感力とは物事の進むべき道筋を示す “羅針盤” のようなもの 

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わかりそうだけれどもわからないことが一番楽しい

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調子が戻るまでにはある程度の時間は必要。一局一局を丁寧に指しているうちに、いつの間にかよくなっている

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直感力や感性は総合的に磨かれる

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人間にはふた通りあると思っている。不利な状況を喜べる人間と喜べない人間だ

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好きなことなら時間が経つのも忘れてやり続けることができる。本当に夢中になったら黙っていても集中するものだ

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他力に任せるというか、うまく相手に手を渡せるかどうか

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人生は食事をして眠るだけのくり返しではない。「こういうことができた」「こういうことを考えた」という部分がある

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将棋というのは大海原のような世界ですね。指していると、人間の小ささを感じる

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大差をつけて勝つ必要はない。常にギリギリの勝ちを目指しているほうが健全な状態

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すでに過ぎ去ったことは仕方がない。私は、意識的に先のことを考えるようにしています。反省は勝負がついた後でいい

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冷静でいられるか。客観的でいられるか。焦らないでいられるか

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努力をやめてしまうのは、「それが、いつうまくいくかわからないからだ」と書きましたが、「もうダメだ」と思ったときは、結構いいところまできていることが多いものです。そこからもうひと頑張りできるかどうかが、明暗を分けます

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考えている中身より、費やしている時間や努力が決断する時の安定剤になる

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役に立たないとか意味がないと思っていることのほうがむしろ重要なんじゃないか

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お互いの考え方の違いや棋風の違いを認識することから成立する対話もある

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今でも新しい発見があるので将棋が楽しい

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人間には思考を省略して考えることができる。素晴らしい能力があるのですが、時にはそれが先入観や、偏見となって新しい発想を妨げることもよくある

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“絶好調!”と口にしている人は自分に暗示をかけているのではないか 

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将棋に限らず何事でも発見が続くことが楽しさ、おもしろさ、幸せを継続させてくれる

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経験には諸刃の剣のような側面もある

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時間の経過とともに生じるズレを自覚していかに調整して自分に合わせていくか

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だらしない手を指してはいけない。とにかく前へ出る

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選んだ以上は後悔しない。あとは振り返らない

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必ず最後には踏み込んで勝負に出なきゃいけない時がある

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運命は勇者に微笑む

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相手の意図を考えることから駆け引きは始まる

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どれだけ楽しいかが集中力の持続へとつながります

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棋譜にどれだけの深みを持たせることができるか。どれだけ美しい手順を見つけることができるか

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これ以上集中すると “もうもとに戻れなくなってしまうのでは” とゾッとするような恐怖感に襲われることもある

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相手の手の内に飛び込むことで、新たに浮かんでくる一手を消すほうがいいのではないか 

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相手の棋風や出方を考えてしまうと邪心が入ってしまう

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平均点を目指すと、限界も決まってしまう

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勝とうとすることはある意味で欲である。その欲が考えを鈍くしたり、踏み込みを悪くする

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気力がしぼまないポジションをキープしていないと逆転はできない

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今更、気張っても何とかなるわけでもないので(笑)。普通に、自然にやってどうなるか、ですね

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波はつくれないが、乗ることはできる

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将棋に限らず何事も幅広く、そして世間のペースでなく、自分のペースでものを考えたい

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将棋とは “粘土” のようなもの ー どんなものにも形を変えられる 

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プレッシャーは、その人の持っている器に対してかかるもの

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人が何かに魅せられている姿には必ず魅せられる 

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頭のなかに空白の時間をつくることも必要

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年をとっても伸びていくのはバランス感覚だと思う

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曖昧で答えのわからない状態というのは誰にとっても辛いものですが、私はそういう局面こそ強くなるチャンスだと常に考えるようにしています

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積極的にリスクを負うことは未来のリスクを最小限にすること

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どんな場面でも今の自分を認めること

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何時間も考え続けることができる力。そして、その努力を何年もの間、続けていくことができる力

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信用とはその人に対する期待値  

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(技術の囲い込みをせず研究成果を公にしてきたことについて)自分が思いついたことは、他の誰かも思いついているものなんです、ええ。これは経験則として、ほぼ間違いなくそうなんで。あんまり持っていてもしようがない、というのはあるんですよ

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歩は将棋の皮膚である

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