大瀬良大地の名言格言23選

大瀬良大地(おおせら だいち)

広島東洋カープのエースとして、力強い投球と真摯な姿勢で多くのファンを魅了する大瀬良大地選手。彼の言葉は、野球への情熱、チームへの想い、そして人間としての成長への探求心に満ちています。数々の名言を通して、勝利への執念、仲間への感謝、そして自身の哲学に触れ、その言葉の数々から、アスリートとしての、そして一人の人間としての深みを感じ取ることができるでしょう。

大瀬良大地の名言格言

1. 縁を大切にする姿勢

ご縁に背を向けることはできない

人間関係や巡り合わせを大切にする、誠実な人柄がうかがえる言葉です。

2. 黒田投手への感謝

ぼくが一番、黒田さんのおかげで助かっているかもしれません。

尊敬する先輩からの影響の大きさと、感謝の気持ちが伝わってきます。

3. 勝利の瞬間への喜び

投げた日にチームが勝って、ハイタッチしている時間がすごく幸せ

チームの勝利に貢献できた時の、何物にも代えがたい喜びを表しています。

4. ファンの声援に感謝

今日、苦しい時に野球少年少女の声がすごく届きました。ありがとう

苦しい状況でも、ファンからの声援が力になったという感謝の念。

5. 勝利の難しさと達成感

本当に1個勝つ難しさみたいなものを、ずっと感じながらやっていましたけど、簡単に勝たせてくれないなと思いながら。最後勝ち切れたので、勝つことが全てだったのでよかったと思います。

勝利することの困難さを実感し、それでも掴んだ勝利への安堵感。

6. お守りに頼る一面

ポケットに5つぐらいお守りを入れています。

精神的な支えとして、お守りを複数持ち歩く習慣があることを示唆。

7. 自分への問いかけ

「お前らしく強気に投げられたかい?」そう問いかけられているように感じます。

自身の投球を振り返り、強気でいられたかを自問自答する様子。

8. 秘めたる想いの重さ

僕にしか分からない大切な重たいもの。

言葉にできない、自身が抱える大切な責任や覚悟の重みを表す。

9. プロとしての「幅」

同じプロでも「幅」が違うと思うんです。

経験や知識の深さ、対応力の違いを「幅」という言葉で表現。

10. 内省と自己への厳しさ

人に対して怒ることはないです。自分に対しては怒りがありますけど。

他者には怒らず、常に自身に厳しくあるという内省的な姿勢。

11. 機会を掴むための準備

いつか来るその日のために備えた者だけにチャンスが訪れる

チャンスは、日々の努力と準備をした者に訪れるという哲学。

12. 援護への戸惑い

打線の援護に慣れてないので動揺しちゃって

打線の援護は嬉しいものだが、慣れていないゆえの戸惑い。

13. 苦境との向き合い方

いつか勝てない時期はくる。その時にどう自分と向き合うか。

不調の時期が来ても、自分自身とどう向き合うかが重要だと語る。

14. 安堵の感情表現

ほっとします

緊張が解けた時などに感じる、素直な安堵の気持ち。

15. 粘り強く投げ抜く決意

勝つんだという気持ちでマウンドに上がりましたし調子自体は全く良くなかったんですけど。点数はやるつもりもなく何度か粘り強く投げられたと思います。

調子が悪くても、粘り強く投げ抜き、失点を防ごうとした意志。

16. 謙虚さと慢心しない心

記録を達成できて非常に嬉しいことですけど慢心せずに謙虚に1日1日過ごしたいなと思いますしまだ本当に道半ばなのでまた次の動画いいピッチができるやりたいなと思います

偉業達成への喜びつつも、慢心せず、さらなる精進を誓う。

17. 過酷な投球中の異変

3回早い段階2回にすごい粘られたじゃないですかすっごい汗かいてうわーってもう投げてる途中でなんかあれ3回の途中に3回の途中にちょっとビリッときて釣り始めたもう大丈夫かなとかって思いながら

激しい投球の最中に感じた、体の異変と不安な心境。

18. カープへの尽力誓う

1年でも長くカープのためにファンの皆さんのために一生懸命頑張っていきたいなと思ってます。

カープとファンのために、長期にわたって貢献したいという決意。

19. 後輩を思う先輩の言葉

本当に多くのことを伝えてくれる先輩。後輩たちが祐輔さんを慕う気持ちは変わらないと思います。

後輩からの慕われぶりと、偉大な先輩への尊敬の念。

20. 忘れない信条

「礼儀」と「プロ意識」は、常に忘れないようにしています。

プロとして常に心に留めている、基本的な姿勢と心得。

21. 想定外の成功への驚き

出来過ぎで怖いですけどね(笑)。誰もが思っていなかったでしょう。

予想以上の活躍に、良い意味での驚きと少しの不安を感じている。

22. インドア派な一面

休みの日とか、あまり外に出たくないとか、ずっと家にいたりとかしてるんで、動くのが面倒くさい。

休日は家で過ごすことが多く、出不精な一面があることを明かす。

23. 静かなる決意の象徴

好きな言葉は「木鶏」です。

静かで動じない様を表す「木鶏」を、自身の理想とする言葉に挙げる。